三軒茶屋のエステサロンMANIFIK.-マニフィーク-

フェイシャルフェイシャルボディボディメニューメニュー美容コラム美容コラムサロン情報サロン情報

もう悩まないで。むくみ知らずの顔とからだの作り方

HOME > コラム > 小顔 > もう悩まないで。むくみ知らずの顔とからだの作り方

top.png



「朝起きたら、顔がパンパン・・・。」

目覚めたとき、鏡にうつる、むくんだ自分をみると
憂鬱になってしまいますよね。

夜更かしした日や、ビールを飲みすぎたな。
なんて日は、特に顕著にこの傾向が見られるもの。

仕事で駆け回った日は、足元がパンパンに。
家事や育児をした夕方は、結婚指輪が指をしめつけて
うっ血しかけたり・・・。

と、何かと厄介なのが、この“むくみ”。

むくみがあると折角小顔になれても、台無し。

私たちMANIFIK.にも、顔のむくみが気になって来られる方
がたくさんいます。

今回は、“むくみ”の原因とについて細かくご紹介します!



そもそも、むくみの正体って・・・?

contents-1.png



私たちの体に、栄養素を届けてくれているのが、
言わずともしれた、血液です。

心臓から送り出された血液は、動脈を通り、
からだの隅々にある毛細血管へと送られます。

毛細血管からは、細胞に必要な成分を送るため、
“間質液”というものを分泌し、必要成分を
行き渡らせているんです。

※この“間質液”をリンパ液と呼ぶこともあります。


間質液は、役割を終えた後、水分老廃物となって
静脈リンパ管に流され吸収されます。

しかし、下記にあげた6つの理由から、
静脈や、リンパ管の流れが悪くなると、
水分や老廃物は、滞り、皮膚のしたに
たまってしまいます。

これがむくみの正体なのです!



むくみの原因は、この6つのポイントがあった!

1.png

2.png

3.png

【肩コリ・首のコリ】
肩、鎖骨、首にかけて
のリンパの流れが滞り、
血液循環が悪くなる。

【からだの歪み】
骨格の歪みで、リンパの
流れが阻害される。腰痛
持ちの人はこの傾向に。

【目のくま】
睡眠不足や疲労などの
体調不良や、ストレス
による血行不良。


4.png

5.png

6.png

【お風呂に入らない】
シャワーだけで済ませる
と、体の冷えにより、
翌朝のむくみの原因に。

【偏った食生活】
塩分の取りすぎや、
偏った食生活が、
血流を防ぐ原因に。

【水分の過剰な摂取】
水分を過剰に摂取すると
腎臓や、肝臓に大きな
負担に。病気の可能性も。



まとめ



むくみには、様々な要因があります。

忙しい日々の中で、無理に生活習慣を改善しようと
すると、かえってストレスになってしまいますよね。

まずは普段の、何気なくしている行為が、
むくみを作ってしまう原因なんだということを
自覚することが大切です。

そうして少しずつ生活習慣を改めていくことで、
体質改善につながり、むくみを知らない小顔や、
スリムな体をつくっていくことが出来るようになります。

お客様の中で、以前『何をしても痩せない。』と
悩んでいる方がおりました。

この方には、

①お風呂や、白湯などで体をあたためること。
②効果的なストレッチの方法。

をお伝えしたところ、毎日続けていただき、
2ヶ月後にはすっきりスレンダーになって
いて、私も驚きました。

まずはちょっとずつの積み重ねで、
効果は感じづらいかも知れません。

根本的な体質改善も期待できるので、
地道に頑張ってみてはいかがでしょうか?
また次回の小顔コラムをお楽しみに♪





contact-1.pngcontact-1.png

back-to-top.png

side-campaign.pngside-campaign.png

メニューから選ぶメニューから選ぶ
小顔フェイシャル小顔フェイシャル
美容矯正美容矯正
ブライダルブライダル

side-guide.pngside-guide.png
side-faq.pngside-faq.png
side-first.pngside-first.png

side-salon.pngside-salon.png
side-salon-2.pngside-salon-2.png
side-salon-3.pngside-salon-3.png